読み込み中

Akimoニュース

塗装ブログ

【塗装工事】ご近所への挨拶は必ず!

山口県下関市にあるAkimo(アキモ)塗装では、塗装工事を行う前にご近所の方々への挨拶周りを徹底して行っています。
塗装の工事中はどうしても、足場を組む時の騒音、塗料の臭いなど、ご近所の方が不快に感じてしまう事柄が起こってきます。ですので、事前にご挨拶に伺うことが施主様にとってもご近所様にとっても大切なことなのです。

挨拶回りをする範囲

工事を行う施主様宅に隣接しているお宅と、周りの住宅の環境を考慮しながら、挨拶回りを行っております。

訪問先が不在の場合でも、名刺・挨拶文書と粗品(洗剤など)をポストなどに投函するようにしています。文面には、Akimo塗装の連絡先、施主様のお名前を記載していますので、ご近所の方が気軽に連絡が取れるようになっております。

施主様ご自身で挨拶回りしたいけれど、共働きなどでなかなか挨拶に回れない!という場合もご安心ください。

もちろん、工事中の挨拶も忘れません!道を通りすがる近所の方にも挨拶するよう徹底しています。

挨拶文書

↑上記挨拶文書内に足場設置の日程や、洗浄作業の日程を記載する場合もありますが、天候によって変わる場合があります。必要な場面では、そのことについても記載しております。

ご近所の方々は、何も聞かされず工事が始まることへとても不快感を感じるものです。「どんな会社?」「いつ工事?」といったご近所様の不安を解消するためにも挨拶周りは重要なのです。

トラブル回避も徹底!

近隣宅に常にお車を停車されている場合、塗装工事時間内も停車されている方もいらっしゃいます。

そういった場合、塗料の飛散トラブルを防ぐためにも、こちらからシートを掛けさせていただくように配慮を行っています。当社の配慮は施主様による心配りの結果となり、ご近所様との友好な関係を保っていただけます。

最後に

Akimo塗装の住宅外壁塗装は、近隣住宅の状況や関係道路など、あらゆる場所やそこに住む人々に向けて十分な配慮を行います。工事中も気持ちよく、家がキレイになって外から見ても気持ちよく、周囲一帯が生まれ変わるような、そんな塗装工事をいつも心がけております。

Back number